下を向いて歩こう

つらいときは しっかり下向いて歩いたらいいと思う。

周りの声がウザかったら イヤホンして好きな音楽聴いて

下を向いて 歩いていいよ

あっスマホは危ないから見ない方がいいかな(笑)

 

下向いて 歩きながら

道に落ちてる石ころだとか

道端に咲いてる花だとかに

目をとめて歩けばいい

下の方にあるものに気をとめて歩けばいい

 

そしたらいつの日か 少しだけ前を向きたくなって

少しだけ顔を上げて歩けるようになって

そしたらいつの日か 上を向いて歩ける日がきっと来る

 

歩いていたら 少しだけ音が聞きたくなって

イヤホンを外したくなって

そしたら 周りの声も聴ける日がきっと来る

 

無理してつらい時 キラキラした太陽を見ると

もっともっと 自分が嫌なるもんね

少しずつ 少しずつ自分のタイミングで

顔をあげて 進んでゆけばいいと思う

 

ツライときは『下を向いて歩こう』