嫌う勇気

私たちは 小さい時から

『お友達とは仲良くしましょう』と

教えられてくるんだけど

でもさ 人生を重ねてるとわかると思うけど

それ 無理ですから。。。

 

でも 嫌いだけど

小さい頃から植え付けられた

『みんなと仲良く』という呪縛で

大体の人は その人を嫌いという罪悪感から

何とか仲良くなれる術を探すんだよね。、

はい、それ 無駄な努力。

 

嫌いなものは 嫌いでいい!!

とことん嫌いになればいいし

眼中にさえ 入れなくていい。

前から歩いてきたら

思い切り 気づかない振りをしていい。

話しかけられても 聞こえないふりしたらいい

本当に 本当に用事ある時のみ

要件だけ 簡潔に話せばいい。

その代わり 悪口は言わないこと。

とにかく その人という存在を

なるべく 自分の中から消したらいい。

 

『嫌われる勇気』とかいう前に

まずはとことん 自分が『嫌う勇気』

 

とことん嫌ってみると

なぜだか 嫌われてもいいやって

嫌われる勇気が湧いてくるし

不思議と 嫌いな人のことを

そんなに気にならなくなったりする

 

だから とことん

『人を嫌いになってもいいよ』